hamalog
現場情報

鉄骨建て方!!

『四畳半キューブの家』の鉄骨建て方が無事に終了しました。
柱は、約9cmの円柱。梁は10cm × 20cm のH型鋼で統一しました。
構造家の福永氏もだいぶ苦労してましたね。

小部材を組み合わせて屋根を構成し、この下に木造の四畳半キューブが8つできるわけです。

プロジェクトページはこちら


人工地盤が鉄筋コンクリート造、柱と屋根が鉄骨造、
そして、四畳半キューブが木造、という3つのハイブリッド構造です。

へんてこな形の家に、周りの住民の方々も興味津々でした。



171208-1


171208-2


171208-3
2017年12月08日
現場情報

『樟葉コンプレックス』竣工写真です!

先日撮影した『樟葉コンプレックス』の竣工写真が届きました!


正式名称は、『T terrace』に決定。
詳しくは、こちらからご覧頂けます。


正面は、杉板型枠のコンクリート打放しと本物の杉板のコラボです。
171204-1


3Fオーナー住居の玄関。
壁は中霧島壁。床は杉の無垢フローリングであったかい雰囲気です。
171204-2


共用階段の窓。
上部に行くにつれプライバシーを強めています。
171204-3
2017年12月04日
現場情報

鉄骨製品検査へ!

『四畳半キューブの家』の鉄骨製品検査へ行って来ました。
場所はほぼ??姫路です。

鉄工所の中で打合せの後、製品のチェック。
89.1φの柱が並んでいました。


鉄工所外観。
171201-1


鉄工所のお二人。
171201-6


全景。
171201-2


UT検査。
入念にチェック!
171201-3


更にチェック!
171201-4


溶接作業。
171201-5

2017年12月01日
現場情報

『守口の家』竣工写真撮影へ!

本日は快晴の中、『守口の家』の竣工写真撮影へ行ってきました。
撮影は、またまた笹倉洋平氏。

真っ白な左官壁と外付けブラインドで構成されたシンプルな家なので青空がよく合います。
これまた写真が届くのが楽しみです。


171128-2
2017年11月28日
現場情報

『四畳半キューブの家』配筋検査。

『四畳半キューブの家』の工事が進んでます。
今日は配筋検査へ行ってきました。

構造設計の福永氏と共に入念にチェックです。



全景。
171124-1



人工地盤の上部。
すごい鉄筋量です。
この上に四畳半キューブが乗っかります。
171124-2



入念にチェック!
171124-3



鉄骨柱用のアンカーもセットされてます。
今回は、89φの柱を取付けるのでアンカーも小振り。
171124-4



1F道路から。
打放し型枠に覆われています。
171124-5



無事に検査合格できました。

これからコンクリート打設、鉄骨工事へと進んでいきます。
まだまだ先は長いですね。
2017年11月24日
現場情報

竣工写真撮影!

本日は、快晴の中『樟葉コンプレックス』の竣工写真撮影でした。
カメラマンはいつもの笹倉洋平氏。

ここまで天気がいい撮影は本当に久しぶりでした。
写真届くのを楽しみに待っています!

171113-1
2017年11月13日
現場情報

『四畳半キューブの家』が着工しました!

昨年より設計を進めていました『四畳半キューブの家』が着工しました!
RC造と鉄骨造と木造のハイブリッド構造です。

プロジェクトページはこちら


少し前に地鎮祭を行い、
現在は基礎部分の型枠工事を行っています。


地鎮祭。
171106-1


基礎部分の鉄筋工事。大事なところです。
171106-2



基礎コンクリートを打設。
171106-3



続いて壁部分の配筋と型枠工事。
171106-4



壁はコンクリートの打放し仕上げとしますが、型枠には実験的に構造用合板を使用してます。
171106-5


仕上がりが楽しみです!
まだまだ先は長いですが、しっかりと監理していきたいと思います。

2017年11月06日
現場情報

木のかたまり階段!

『守口の家』着々と工事が進んでいます。
今回の階段は、鉄のササラの上に木のかたまりをのっけて作ってます。
階段も重要なインテリアの要素なのです。

11月末完成予定、もう少しです。


171031-1
2017年11月01日
現場情報

『樟葉コンプレックス』現場状況

『樟葉コンプレックス』の足場が解体されました。
杉板型枠のコンクリート打放しと、本物の杉板のコラボです。

完成は11月中旬予定です。
あともう少し。


171020-1
2017年10月20日
現場情報

外付ブラインド!

7月から工事が進んでいる『守口の家』、
足場が取れて全貌が明らかになりました。

2Fのサッシには全面外付ブラインドを設置。
今回は、ドイツ製のヴァレーマを採用しました。

夏は熱を遮り、冬は熱を導きます!


171013-1
2017年10月13日
現場情報

『守口の家』続報!

『守口の家』の内装工事が進んでいます。
今日はキッチン工事や階段ササラ工事など、現場はごったがえしてました。

11月末完成予定、もうちょっとです。


170929-1
キッチン


170929-2
スチールの階段ササラ。
今回は、厚み100ミリの木の塊で階段を作ります。


170929-3
2Fは窓だらけ。
2017年09月29日
現場情報

内装工事

樟葉駅前の複合施設プロジェクト、『樟葉コンプレックス』の内装工事が進んでいます。。
3階のオーナー住居は断熱材が終わって、サッシにガラスも入りました。
どんどんと進んでいきます。

LDKの巨大サッシ。
170913-1

サンルーム。
天井全てガラスです。
断熱はウレタン吹付。
170913-2


2Fのテナント。
内装工事はありません。
130㎡を超える無柱空間です。
170913-3


外部は杉板型枠のコンクリート打放しに黒いサッシが付きました。
170913-4

完成までもう少しです。
2017年09月13日
現場情報

HAMADA DESIGN OFFICE

弊社オフィスのリノベーションプロジェクト、竣工写真が届きました!
ゴールデンウィークに苦労したのが今ではいい思い出です。
それにしても、改修前がひどいですね。

お気軽に遊びに来て下さい!


詳しくは写真をクリック!
170904-1
2017年09月06日
現場情報

守口の家、着工しました!

昨年より設計を進めてきました「守口の家」が着工しました。
本日は配筋検査で、無事終了です。


170731-1
2017年07月31日
現場情報

『走谷の家』完成しました!

昨年から設計を進めてきた『走谷の家』が完成しました!
シンプルな木造2階建て形状の中に吹抜を設け、大小さまざまな窓をちりばめました。
午前中~夕方にかけて、いろんな窓から光が差し込みます。

詳しくは写真をクリック!
170715-1
2017年07月15日
現場情報

事務所リノベーション -続報Ⅲ-

打合せ室にカーテンが付きました。
やわらかい雰囲気です。

カーテンだけでごろっと印象変わりますね。
これでひとまず今回のリノベーションはコンプリートです。


170708-1
2017年07月08日
現場情報

『門真の家』竣工写真。

昨年より工事を進めていました『門真の家』が無事竣工しました。
そして、先日撮影した写真が届きました。

今回は、比較的大きな敷地に一部平屋のゆったりとした住まいを計画しました。
内部の床は、モルタルの床 + 床暖房。
壁は白ペンキ塗りで、なかなかストイックな仕上げとなっています。
クールなイメージの中にも温かみがある、そんな住まいです。


↓↓画像をクリックすると、作品ページへジャンプします。
170613-1
2017年06月14日
現場情報

『樟葉コンプレックス』の配筋検査へ

昨日、今日の二日間で『樟葉コンプレックス』の配筋検査へ行って来ました。
現在、2Fのスラブまで工事が進んでいます。

まず昨日は
構造設計をお願いしているおなじみ福永氏と。


いい天気です。
170606-2


階段もチェック。
170606-3


チェック。
170606-4


入念にチェック。
170606-1


そして本日、確認検査機関による入念なチェック。
170606-5


無事に検査合格致しました。


1階はこんな感じ。
支保工の嵐。
170606-6


さあついに木曜日コンクリート打設です。
緊張しますね。
2017年06月06日
現場情報

事務所リノベーション -続報Ⅱ-

一応、大部分は完了した事務所リノベーションですが、
少しずつですが進化していってます。

ミーティングルームに建具が入って、サインが付いて。
後はカーテンが付けば内部はほぼ完了です。


170525-2


170526-1


170525-4
2017年05月25日
現場情報

『走谷の家』経過

『走谷の家』の足場がとれました。
いい感じです。

6月中旬には完成予定。
あともう少しです!


170525-1
2017年05月25日