hamalog
濱田デザインの日常

完了検査へ!

『樟葉コンプレックス』の完了検査へ行って来ました。
消防署の検査と、建築の検査を同日に受けます。
長い一日となりました。


入念にチェック。
171101-1



3F住戸部分の内装もできあがってきてます。
今回の内装材料は中霧島壁。火山灰の左官材です。
171101-2



オール無垢材で造った4mのテレビ台もつきました。
171101-5



階段室のいびつな硝子は、
上階にいくにつれてプライバシーを強めていることを表しています。
171101-3



171101-4








2017年11月01日
濱田デザインの日常

『守口の家』上棟しました!

守口市で進めている木造2階建て住宅が無事上棟しました。

中学校のグラウンドを借景できる立地です。
完成に向けて頑張っていきます!

170812-1


170812-2
2017年08月12日
濱田デザインの日常

祝上棟です。

樟葉駅前の複合施設プロジェクト、『樟葉コンプレックス』が無事に上棟しました。
本日はペントハウス階の配筋検査へ。
鉄筋コンクリート造では、各階ごとに2回の配筋検査が必要となり、
その後コンクリートを打設します。
3階+ペントハウスの今回の建物では、基礎から含めて9回目の配筋検査です。

これから、内装工事に入っていきますので気は抜けませんが
とりあえずは一段落です。



170810-1



170810-2
2017年08月10日
濱田デザインの日常

『京都国立博物館 平成知新館』へ

先日、京都で民泊関係のご相談を頂き現地調査をしてきました。
その帰りに、これまでなかなか行けなかった「平成知新館」へ立ち寄ってきました。
設計は、美術館の名手:谷口吉生氏。

これまで数多くの谷口作品を見てきましたが、
今回も見どころ満載の素晴らしい美術館でした。

ちなみに、夏場の週末は夜9時まで営業してます。


ながいアプローチ。
170808-1


水盤・柱・ガラス・薄い屋根。
170808-2


エントランスホール。
170808-4


ホール吹抜部分。
170808-3
2017年08月08日
濱田デザインの日常

『The Farm』へ

茨木市の『The Farm』へ
関西最大級の園芸店です。
初めて行きましたが何より規模がでかい。
これまでいろいろといった園芸店のなかで圧倒的でした。

事務所用の観葉植物と鉢、土を買って帰って事務所で植え替え。
これが一番安いですね。


園芸のテーマパーク。
170807-0


すごい数の植物たち。
170807-1


170807-2


外にも。
170807-3


中にも。
170807-4
2017年08月07日
濱田デザインの日常

『小美術館』の課題発表!

先日、非常勤で設計を教えている京都工芸繊維大学の課題発表がありました。
課題は『小美術館』です。
京都植物園の内部に、1000㎡の美術館を設計するというもので、
敷地の選定から建物の計画、デザインまで全て学生が一人で行います。
毎年見ていますが、今年もなかなかの力作が揃いました!


170724-4
高さを抑えていいヴォリューム感。



170724-5
正5角形の組合せ。高さを変化させています。



170724-6
大きな楕円と小さな楕円。



170724-7
レゴ模型!



170724-1
スチレンボードに砂を貼り付け作戦。
いい素材感でした。



170724-2
んー、どっかで見たことあるような・・
でもなかなかいい。



170724-3
三角形が3つ!


外観デザインだけじゃなく、
内部の動線計画もよくまとまってました。

最近の学生さんは本当にまじめです。

2017年07月24日
濱田デザインの日常

街の公園 -近江の複合施設-

新しいプロジェクトです。
『街の公園 -近江の複合施設-』
①オフィス+②テナント+③住宅のコンセプトハウス
と、それぞれを建物をつなぐランドスケープの提案です。


詳しくは画像をクリック!
170718-1
2017年07月18日
濱田デザインの日常

モルテーニ大阪へ

アルフレックスさんからご招待頂き、
モルテーニ大阪の見学へ行ってきました。

内装設計はなんと、Vincent Van Duysen。
ベルギーを代表する世界的建築家です。

細部までつくりこまれた空間。
家具のショールームとは思えない体験でした。


170627-1


170627-2


170627-3
2017年06月27日
濱田デザインの日常

『四畳半キューブの家』

新しいプロジェクトです。
『四畳半キューブの家』
全ての部屋の面積を四畳半にしたらどうなるのか?
というテーマを持った住宅を設計しました。


詳しくはこちらをご覧下さい。


170626-01


170626-02


2017年06月27日
濱田デザインの日常

KENTENへ!

建築の祭典「KENTEN」へ行ってきました。

170608-1


170608-2


170608-3


ついでに福井コンピューターさんのブースでVR体験。
170608-4


目の前に1/1スケールの建物が表れて、
その場で材料を変更できて、
扉を開けて中に入れる。

これからのプレゼンテーションはこれかな。
弊社若手に頑張ってもらいましょう。

後ろの人の目が冷めてますね。
2017年06月08日
濱田デザインの日常

沖縄へ

土曜日、日帰りで沖縄へ行ってきました。
(日帰りで沖縄は初めて・・)

JIA:日本建築家協会の全国会議が開催されたためですが、
本当の目的はその後のバスツアーです。

美術館や個人住宅、沖縄伝統住宅など、
いろいろと建築を見てまわりました。

現在進めている沖縄プロジェクトのための情報収集です。
沖縄ならではの建物づくりがとても新鮮で勉強になりました。



まずは、全国のJIAメンバーと会議。
北海道、関東、東海、中国など、各地方から建築家が参戦。
170527-1


沖縄県立博物館美術館/石本建築事務所
170527-2


170527-3


海をのぞむ家/クレールアーキラボ
170527-4


170527-5


中村家住宅/沖縄伝統建築
170527-6


170527-7


沖縄の家/金城信吉 ※JIA25年賞受賞
170527-8


170527-9


ソーキそば
170527-10

2017年05月28日
濱田デザインの日常

納涼床へ

今年も大学の非常勤講師がスタートしました。
2回生の設計課題を担当します。

初日は、懇親会ということで先生方と納涼床へ行ってきました。
今が一番いい季節かもしれません。


170520-1


170520-3
2017年05月20日
濱田デザインの日常

『HouseA』の取材

竣工してから6年が経つ『HouseA』の取材に立ち会ってきました。

思えば、独り立ちしてから初めての設計監理業務。
懐かしいです。

施主様の環境にも変化が生じてましたが、
いい感じに住んで頂いてました。


阿倍野の路地裏に建っています。
1Fはカフェ、2、3Fが住居。
170512-1
2017年05月12日
濱田デザインの日常

ようやく日常業務へ

ゴールデンウィークの改修工事を終え、ようやく日常業務が再開しました。
まだちょっと工事は残ってますが、なかなか快適な仕事環境です。
「図面を描く」という技術職においては、いかに集中できるかが大事で、
その環境をつくることで各自の能率がアップします。

収納家具にデスク天板を貫通させた特注家具で
人数の増減に合わせてフレキシブルに対応できます。

170510-11
2017年05月10日
濱田デザインの日常

新プロジェクト敷地調査へ

寝屋川市で新たなプロジェクトが始まりました。
1500㎡の山林に分譲マンションの設計です。

敷地は竹林で、かなりの急斜面。
設計や工事は困難ですが、きっといい建築ができる。

なんとかいいご提案ができるよう考えて行こうと思います!


分譲住宅の隙間に敷地の入口があります。
170330-1

竹、竹、竹・・
170330-2

かなりの急斜面。
170330-3


170330-4
2017年03月31日
濱田デザインの日常

文五郎窯へ行ってきました。

大学の先輩、田所克庸氏が設計を手掛けられた『文五郎窯』へ行ってきました。
前々から見たいなーと思いながらなかなか行けなかったのでようやくといった感じです。
内装設計もいいけど、器もいい。

工房兼店舗になっているのでその場で購入できます。
なかなかの数量を買ってしまいました。

そして、職員さんのはからいで工房内部まで見せて頂き、
なかなかいい経験になりました。

『文五郎窯』
http://www.realjapanstore.com/fs/rjps/c/0000000248/


170327-5

170327-6

170327-7
2017年03月26日
濱田デザインの日常

『デザイナーズFILE 2017』掲載です!

『デザイナーズFILE 2017』-プロダクト、インテリア、建築、空間などを創るデザイナーズガイドブック-に掲載頂きました!
皆さま是非書店にて。
こちらから


170301-1


170301-2


170301-3
2017年03月01日
濱田デザインの日常

東京へ

法政大学時代の恩師、森田喬先生の最終講義に呼んで頂きました。
学生時代はアルペンスキー部に属していて、ほとんど勉強した記憶がありませんが、
森田先生のゼミだけは強烈に記憶に残っています。

退官は残念ですが、新境地でまたご活躍されることでしょう。


170227-1


170227-2


せっかくなので、建築見学へ。
まずは『すみだ北斎美術館』/妹島和世氏
170227-3

アプローチ部。
170227-5


途中、東京マラソンに遭遇。
歩道橋が渋滞して渡るのに30分かかりました。
170227-6


『アニエスベー銀座』/谷尻誠氏
170227-7


『東急プラザ銀座』日建設計
170227-8


『カスケード原宿』UDS
170227-9


『MIU MIU』ヘルツォーク&ド・ムーロン
170227-11


ついでに、2年程前に設計提案したけど他社に決まった現場を見に行きました。
何故勝てなかったのか・・残念です。
170227-12
2017年02月27日
濱田デザインの日常

奈良見学会 パートⅡ

昨日はJIAのイベントで薬師寺、唐招提寺の見学に行ってきました。
二か月連続の奈良、世界遺産めぐりです。

現在、薬師寺の食堂(じきどう)が改修中で、その天蓋を
建築家の伊東豊雄氏がデザインしています。
今回は、特別に工事中の現場を拝見させて頂きました。


170218-1
強烈な存在感を放つ天蓋。アルミでできており厚み3mm。


その後、唐招提寺へ足を伸ばしました。
170218-2


雨の中のお寺は雰囲気あります。
170218-3

2017年02月18日
濱田デザインの日常

リゾート開発プロジェクト!

島根県美保関で計画しているリゾート開発プロジェクトです。

海に面したとても贅沢な敷地に平屋のゆったりとした住まいを計画しました。

今後、購入者を募集して建設を進めていきます。
詳しい資料は現在ディベロッパーさんが作成中ですのでまたお知らせします。

食べ物は美味しいし、景色も最高。
定住するもよし、別荘として利用してもよし、ですね。

海からの外観
170216-1


リビングから
170216-2
2017年02月16日