ホーム > WORKS > 菱屋根の家
HAMADA'S HOUSE
48
菱屋根の家

■ DATA

場      所 : 大阪府堺市
工      期 : 2018年12月~2019年11月
構造規模 : 木造(一部鉄骨造)
敷地面積 : 303.76㎡
建築面積 : 115.02㎡
延床面積 : 144.34㎡

軒下空間が心地良い住まい

 敷地は大阪府堺市、昔ながらの古い町並みと現代的な住宅が混在するエリア。敷地西側には築70年の入母屋屋根の主屋が建っており、その東側の空地に子世帯の住宅を計画した。
 主屋へ光を導くため、建物間には南北に貫く中庭をつくった。東西の2つの建物はウッドデッキの渡り廊下を介してお互い行き来できるようになっている。厳密に言うとこの渡り廊下で中庭は南北に分断される訳だが、それぞれにアオダモやモミジなど、季節を感じる樹木を植え、室内から観賞できるようになっている。また、中庭には古くから使っている井戸がある。長らく使っていなかったが新たに井戸浚いをして復活させた。電動と手動のポンプを併用し日々の水やりに利用すると共に、災害時の緊急用に備えている。

 東側の新築建物は、北側道路への圧迫感を緩和するため、そして中庭へ光を導くために、北・西を水下としてガルバリウム鋼板菱葺きの大屋根をかけ、水下側を建物から大きくずらすことで、ゆったりとした軒下空間を確保した。軒下にはウッドデッキの縁側をつくり、木製建具で内部と繋がる計画とした。内部は、中庭側(西側)にLDKを配置し、東側に水廻りやストックルームなどを集中させている。LDKと縁側が木製建具でつながり、天気の良い日はこれを開放することでLDKが外部化する。LDK全体が広い意味での中間領域となるのである。
 「軒下」・「縁側」・「間戸」という伝統的な日本家屋で使われてきた要素を現代の住宅に復元した形である。
 現代的な造り方をした大きな菱屋根がどこか懐かしい印象を与え、家族をやわらかく包み込む。何かと窮屈な今の時代、内部と外部を行き来しながら豊かな生活を送ることができる、そんな住まいとなった。


撮影:笹倉洋平

建築事例一覧へ戻る